u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

うごメモ3DS 感想

 

ごくメモ帳、そしてールドうごメモギャラリー・・・

今日やっと手を付けてみました!

 f:id:u-nya:20130804000906j:plain

感想、願望、予想・・・

いろいろ書いていきますー^^!

 

例によって長くなってしまったので

読んで下さる方は続きを読むからどうぞ!

 

うごメモ3Dの感想◆

「意外と変わってない」

スタートして、まず思いました

 いろいろ追加されたのもはありますが、基本的な操作は一緒でしたね

慣れるまで大変そうだなぁと不安でしたが、そこはOKでした

 

追加された機能 「いろいろ惜しい!」

色、レイヤー、3D、ズーム、回転・・・

他にもいくつか機能が増えました! 嬉しいです^^

 

・・・が、^^;

かゆいところに手が・・・届かない笑

 

嬉しい機能ばかりなんですけどね やっぱりまだテスト中かなぁと

 たとえば目玉の3D、一枚一枚設定が必要という; それはちょっと…

(私が知らないだけで、他に設定方法があったらすいません)

 

他にも…

  • 色:一枚のレイヤーで使った2色の反転が出来ない(頑張れば出来るがとても面倒)
  • レイヤー  : レイヤ統合の選択がし辛くなった 特に連続して行う場合
  • ズーム、回転: 反映の時間が; これは贅沢な意見かな
  •  スピード  : 再生中しか変更できない

いろいろ思い当たるところがあります

あと、下書き機能が無くなったのは地味に悲しいです

 

今後に期待ですかね~ 機能が増えること自体は嬉しいことですし

機能が増えたことで不安も出てきましたが… そこは別に書くとします

 

「フォルダの整理が便利!」

便利!

アイコンも自作できるとは! 楽しいです^^

他に便利になったものといえば、ふちどり機能、塗りつぶしペン、文字入力 など

素直に嬉しい!

 

「LLー!」

3DSの下画面、小さいです;;

ちゃんと描きたいならLLは必須でしょう

 

 

・・・うごメモ3DS自体の感想は、こんな感じです

まだ触ったばかりなので、今後また変化していくでしょうね

ワールドうごメモギャラリーの感想は次の記事で!

 それではまた!

 

 

 

おまけ駄文

読む方は、ななめ読み程度でどうぞ

ー機能が増えて思うことー

結論から言うと、「うごくメモが減りそう」です

 

今回増えた機能で、メモの見栄えはよくなると思います

イラストメモはどんどん進化しそうですね

 

でも、うごくメモを描くのは、今回の機能でそんなに変わらないと思います

むしろ「色付けなきゃ!」「3D設定しないと」「」

やることが増えて、ハードルがあがったような^^;

機能を使わなければそれでいいんですが、あると、使いたくなりません?笑

ってのもありますし、

何といっても、何枚も絵を描いて動かすより

色を綺麗にしたり、BGMに合わせてスライドさせたりの方が

簡単だし、見栄えもいいですよね

 

そして今回のワールドギャラリーの仕様!

始まったばかりとはいえ、管理が大ざっぱすぎる^^;

あの状態では、時間をかけて描いたメモを投稿するのは勇気が要ります

 

とりあえず見た目が良い、というメモばかりになる気がします

私こそ、今まで投稿したのはそういったメモばかりでしたが

 

せっかくの「うごく」メモ帳なので

色とか今回のような3D機能はおまけであって

メインはやっぱりアニメーションであって欲しい、というのが個人的な希望です

ちょっとした動き・アイディア、そういうメモが増えてほしい!

 

 

言いたい放題^^;

あっそう と聞き流しておいて下さい