u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

ワールドうごメモギャラリー 感想

 

 

触ったのはまだ数日ですが、感想書いていきます!

 f:id:u-nya:20130804185949j:plain

今回も勝手な内容を書いております^^;

それでもまぁ、という方はどうぞ!

 

まずは

◆コイン以外のギャラリーの仕組みについて◆
「スムーズな操作! しかし・・・」

重い、重い、と聞いていたので覚悟していたのですが

とてもスイスイ操作出来ました!

シアターの頃は、シアターにつなぐ、作品の詳細を開く…

ロードで時間をとられていたので、今回のスムーズさは快適!検索も速い!

 

操作はスムーズになりました、・・・が…

 

「大雑把なつくり」

ちょっと要素をけずりすぎでは?;

見たいメモを探すのが困難になりました

チャンネル無し、おすすめ作品の表示も無し、年齢設定も生きてないような…

操作は快適だけどやりたいことが出来ない、という感じ

 

次は、

◆コイン制度について◆
「目的が謎」

任天堂うごメモで何をしたいのか、ちょっと分かりません

 今の仕組みでは、課金での利益は中途半端だし

シアター時代にあった問題も、解決できたとは言いづらいです

というか新たな問題が発生してます

 

シアター時代、コメントなど無制限だったために

  • チャットによるサーバー負担
  • 評価のインフレ
  • 人気順があてにならない
  • さすがに作品とは言い難いメモがあふれる

等の問題がありました

 

これらを解決するために今回のコイン制度にしているとしたら

ちょっと、ずれてますよね^^;

 

活動全体に制限をかけるのではなく、一つの作品に対しての行為に

上限を付けて欲しかったです

結局、今でもやろうと思えばコインをめちゃくちゃ付けたりとか出来ますし

ここまでしないとサーバー負担が厳しいのでしょうかね;

 

「スターコイン!?」

お気に入りって、そんなに制限が必要な機能ですか!?

ひと月3枚って・・・ ええー

これと、チャンネル削除のおかげでメモ探しが苦行に!

今はコレクションをお気に入りリストとして使ってます;

 

「コイン上限による問題」

限りあるコイン… ますますコミュニティ化するのでは?

 

まず、評価される人とされない人が

シアター以上にはっきり開いてしまいます

去る人が増えそうです

そして無課金へ・・・

 

シアター時代でも課金しない利用者の方が多かったと思いますが

シアターとギャラリーでは、この意味は全然違います

 

基本無料ゲームと同じ仕組みですね

シアターでは、課金しなくても

メモを好きに見られたり、☆を付けたり、コメントを付けたりして、

他のユーザーに関わって、シアターを盛り上げることが出来ました

 

一方、ギャラリーでは無課金だと閲覧のみ…影響は少ないですね

 

この差は大きい!

こういうソフトでユーザーの絶対数が減るのは致命的です;

 

「希望」

中途半端な上限、是非見直してほしいところですねー

 

  • チケットのコインを増やす
  • チケットの種類を増やす(カラースターBOXのような)
  • コインを別途で買えるようにする
  • スターコインの比率を上げる、または廃止
  • 一つの作品への一回目(コメントや評価、DL)はコイン消費無しに

  さすがにずっと今の状態ってのは無いですよね

 

それ以外のギャラリーの希望は

一人が一つの作品に付けられる評価に、上限を付けて欲しい です

結局今でもインフレが起こる要素、残っているので

 

 

今回はここまでです

語ってますね笑  期待の裏返しです!

感想というか、勝手な意見集を

読んでくださった方ありがとうございます

 

一応、ギャラリーに投稿はしていますが

DSiのメモの焼き直しが多いと思います

今後に期待!