u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

ポケモンXプレイ日記 -争奪戦-

 

一週間ほど前に殿堂入りしました!

 

ポケモンは、殿堂入りしてからが本番

ということで今私がはまっているのは…

 

そう!

これです!

 

f:id:u-nya:20131027130112j:plain

 

 

  ビビヨン採集!! 

 

 

 続きは続きを読むからどうぞ

 

ー ビビヨン採集とはー

XY新ポケモン「ビビヨン」の、全ての羽模様を集めるという

第6世代から登場したバトル形式の一種。

ビビヨンは捕まえた地域・国により異なる羽模様を持つ。

現在18種類が確認されており、模様によってレア度が大きく異なる。

 

採集の公式ルールは交換。

GTSでは、ビビヨン同士のトレードが盛んに行われている。

 

珍しい模様は数秒で交換成立。

文字通りの争奪戦であり判断力・瞬発力・根気・運が試される。

また、高レアな模様は伝説ポケモンとのトレードが必須であり

GTSのシステムを駆使した下準備が不可欠である。

 

ー日本プレイヤーへの注意点ー

日本で出現する模様

北海道・青森:せつげんのもよう

沖 縄:スコールのもよう

その他:みやびなもよう

 

上記を見てお気づきの通り、日本でゲットできる大半は「みやび(紫色)」。

 ポケモンのプレイ人口は日本人が多いため

このみやびな模様が現在一番手に入れやすいものとなっている。

 

・・・あまりに手に入れやすいため、GTSのコメント欄に

「no purple」「no Japan」「むらさき×」

という表記まで見受けられるようになってしまった。

日本人プレイヤーには難度の高いルールとなっている。

※上記のようなコメントがある場合は、条件を守ったトレードを心がけよう!

(以上 ウーニャの解釈より)

 

 

現在の採集状況↓

f:id:u-nya:20131027135324j:plain

 

9種類ということで折り返し地点なんですが

残っているのはレアばかり^^;まだまだ先は遠いですねー

 

私もGTSで集めています

ビビヨン⇔ビビヨン交換があれば滑り込みバトル!

ビビヨン以外の条件だったら、いかに早く希望ポケモンをゲットしてくるかのバトル…

なかなか楽しいです!

今は、GTS通貨となっている伝説をどうやって手に入れるか模索中です

 

ポケモンバンクが始まったらGTSはどうなってしまうんでしょうね

恐ろしいですが楽しみでもあります