u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

【ポケモン】お気に入りBGM集1/2

 

私が今までに一番遊んだゲームは間違いなくポケモン

一番聞いたBGMもポケモンです

 

ポケモンのBGMはどれも好きなんですが、その中でも特に好きな曲をピックアップしてみました

※シリーズ順です、曲名が公式とは違うかもしれません
※音量に気を付けてください

 

【赤緑・LG/FR】

赤緑 トキワの森

薄暗い森にぴったりのBGM。最初のダンジョンからいきなりこれですよ、この不協和音… 初代のポケモンって、怖さというか何というか、不気味な雰囲気がありますね

 

記事が重くなったので分割します、続きは下の続きを読むからどうぞ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


ポケットモンスターファイアレッドジムリーダー戦闘bgm - YouTube

ジム戦と言えばこれ!GBAのアレンジがすごく好みです
イントロの盛り上がりが特に好きで、これを聞くとボールのカウント音が頭に流れます

 

 赤緑 シルフカンパニー


Pokemon Blue/Red - Silph Co. - YouTube

 怪しい、怖い… ロケット団や社員のセリフもいい雰囲気を出してましたね。
当時は意味のよく分からないセリフもあったけど、それも含めて本当不気味でした。ポケモン屋敷も同じBGMでしたっけ、どちらも長居したくないマップだったなぁ

 

 


ポケットモンスター, ポケモン赤緑, 赤, 緑, ラストバトル(ライバル戦), チャンピオン, ライバ ...

 GBAも好きですが、ここはあえて原曲で。GBAは豪華、原曲は厳かな雰囲気かな。どちらもラストバトルに相応しい盛り上がり! SEが良く似合います、ピジョットの鳴き声が浮かんできます

 

【金銀・HG/SS】


ポケモン金銀BGM NO 05「ウツギけんきゅうじょ」 - YouTube

聞いてるとわくわくしてきます。何か起りそうな、物語の始まりらしい曲!
ウツギ博士のイメージにもぴったり。HGSSのアレンジも賑やかで可愛いですよ

 

 


ポケモン金銀BGM NO 22「ヒワダタウン」 - YouTube

ポケモンで好きなBGMは?と聞かれたら、たぶんこの曲を挙げます

ちょっと切ない感じで… GB音源がよく似合ってます 

 

 

HGSS こうそくせん(アクア号)

これもまた物語のスタートという感じ、さわやかですね!原曲を久しぶりに聞いたらこれよりスピードが速くて驚きました。FRLGにもアレンジがありますね、優しくて綺麗なアレンジでそちらもおすすめです

 


ポケモン金銀BGM NO 99 「エンディング;エンディング|THE END」 - YouTube

金銀の曲はどこか物悲しいというか切なさがあって…そういうところが好きです。
あと単純にこの世代なので(笑)聞いてると本当に懐かしくなります。

 

 

前半はここまでです
改めて聞くと本当にいいBGMばかりですね