u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

【ポケモン】お気に入りBGM集 2/2

 

GB→GBAの頃が、ポケモンのシリーズ中で一番BGMの変化があった時だと思うんですがどうでしょう
音源はもちろんですが、曲の雰囲気も結構変わりましたね。
ルビサファで使われている、音(?)の雰囲気が特に好きなので、リメイクのアレンジがどうなるのか注目してます。リメイクで一番の気がかりと言ってもいいくらいです

 
記事が重くなってしまったので分割します
↓の続きを読むからBGMまとめの後半です

 

↓↓↓

RSE

ミシロタウン

始まりの町のBGMはどれも好きですが、なかでもこのミシロタウンがお気に入りです。過去の始まりの町BGMのアレンジを聴くと、どれもゆったりした雰囲気になってるんですが、この曲はこの速さが好きなのでリメイクで変わってなければ嬉しいです

 
 
101番道路

なぜかすごく耳に残ってます。

 

 

ポケットモンスターエメラルドジムリーダー戦闘bgm - YouTube

ホウエンらしいBGM!ルビサファの戦闘BGMも他シリーズと聞き比べるとかなり特徴がありますよね。統一感があって好きです。

 

 

ポケモンエメラルドフロンティアブレーン戦BGM - YouTube

エメラルドをやってないので実際のプレイで聞いたことは無いんですが…ものすごく好きなBGMです。いつかこれでうごメモを作ってみたいけどめちゃくちゃハードル高いです; リメイクのバトルフロンティアに注目ですね!

 

【DPt】

ポケモンDP ライバルのテーマ - YouTube

ダイパで真っ先に思い出すのがこれです。イントロと、あと頭で自動再生されるムクホークの鳴き声が印象的です。

 

 


ポケットモンスタープラチナ VSフロンティアブレーン戦BGM - YouTube

賑やかでお祭りみたいな曲ですよね。HGで初めて聞いて以来すっと好きな曲です。
クロツグを何度も何度も倒すうちに頭に染みついてました笑 途中のエメラルドのブレーン戦部分が特に好きで…多分私はあのメロディが好きなんですね^^;

 

【BW】


ポケットモンスターBW BGM「2番道路(春~夏)」 - YouTube

これもRSの101番道路と同じで何故かすごく耳に残っていて、無意識に頭に浮かんだり鼻歌に出たりする曲なんですが… これ、育て屋のある道のBGMなんですね。なるほど…

 

 


ポケモンBW - ベル&チェレン戦 BGM - YouTube

初めて聞いたときから印象に残ってます。今までのライバル戦闘にはなかった雰囲気ですよね。ライバルというより友達という感じで、キャラクターのイメージにもぴったり。XYのライバル戦に似てますね

 

 【総合】

殿堂入り

並べて聞くと面白いですね~シリーズの特徴が出てます。初代・金銀はデフォルトとして、HGSSのスピード感も好みです。余談ですが、うごメモの初投稿はこのBGMを直撮りして使いました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめはここまでです。

 

シリーズごとに思い浮かんだBGMを挙げています
XYが一つも無いのは私のやり込み不足ですね~ 周回プレイをしたいんですが、最近のシリーズじゃちょっと難しい;

 

読んで下さりありがとうございました