u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

ORASプレイ計画

 

リメイクルビサファの発売日が今月に迫ってまいりました!

 

私も、もちろん買う予定でいます^^

どんなふうに進めるか楽しみです!

 
前回のX、前々回のW、そしてさらに前のHG
特に何も考えず普通にプレイしたので
今回は、ひねりを加えようと計画中です

 

【その1】縛り

進化縛り、タイプ縛り、アイテム縛り・・・

ポケモンの制限プレイならこれらは鉄板ですよね

 

今回は…

 

進化縛り! これで行ってみようと思います

 

オリジナルRSの頃と比べ、有用な特性や、トリッキーな技、アイテムの種類も増えているので、なかなかいい難易度で遊べるんじゃないでしょうか


とはいっても、HGSSを見る限り、ジムリーダーや四天王の強化は必至…!
どう切り抜けるか、というか切り抜けられるのか!
・・・挫折だけはしないように頑張ろう^^;

 

【その2】周回を見越したプレイ

ポケモン周回プレイというと、伝説集めやアイテム集めが真っ先に浮かびます

が、今回はそういう意味ではありません

 
最近のポケモンをやっていて思うことがあって、
それが・・・

「内容を覚えていない」んです、あまり;

 

あまり、なので大体は覚えているんですが、
昔やったシリーズに比べると、全然覚えてないんです

「どこでどんなポケモンが出るか」
「どんなセリフ」
「町の構造」
「BGM」
「トレーナーの手持ちやレベル」
「落ちてるアイテムの種類」
 ・・・

 

プレイして何年も経っているのにもかかわらず、
細かいところまで未だに覚えてる…
なのに、WやXは比較的最近プレイしたのに町の名前さえ危うい…

 

これってたぶん、どれだけ周回プレイをしたかの差なのかな、と

 

過去シリーズは、私がゲームを最初からにして遊ぶのが好きなせいもあって
何回も何回もデータを消して遊んでいるんですよね

そして、最近(X/W)は、一回しかクリアしてない!!
せっかくのポケモンを一回で終わらせるなんて… もったいない!

 

・・・という訳で

今回のORASは、周回プレイがしやすいよう、
データを消すときに心残りになりそうな要素は集めない!ことにしましたw

最近のシリーズを周回してない最大の理由は、「データを消しづらい」なので。
Xなんて、出現ポケモンが豊富で、本当はぜひとも最初からにして遊びたいんですが
ビビヨンや図鑑やアイテムもたくさん集めてしまったし、
特典でもらうポケモンもいて、どうしても消しづらいんですよね;


あまり色々集めないよう、意識しながら進めたいと思います
・・・正直こっちの方が挫折しそう^^;

 

 

月末が楽しみだなあ!

人それぞれ、色んな遊び方が出来るのがポケモンのいいところですね