u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

更新デー

 

お久しぶりです!

 

またもや久々の更新ですねー

ブログの方もですが、3DSの更新も手つかずになってまして
今日、何か月かぶりに本体やソフトの更新をしました

 

3DS本体ではHOMEの壁紙設定が出来るようになってました
無料のテーマも結構あって嬉しい!

f:id:u-nya:20141030170707j:plain

BGM付きのテーマもあるみたいです、価格は100~200円といったところ

 

 

そして

うごメモの方もアップデートが来ていました
「Ver.1.3.1」

 

10/7のおしらせで、以下の機能が増えたようです

  • マイルームの「壁紙」
  • マイルームの「かんばんメモ」
  • メモの「タグ」

(全てワールドうごメモギャラリーでの機能)

 

おおー! ついに来たタグ機能
これでメモの検索もやりやすく…

 

 

なって・・・

 

 

ない!!

 

全然って訳じゃないですけど、結構クセがあります

 

まず、タグの付け方なんですが…

メモタイトル内の [ ](角括弧)で挟まれている部分の文字がタグとして扱われます。(お知らせ文より引用)

「マリオ」タグを付けたければ、タイトルに [マリオ] と、こんな具合です。

 

そして同じタグの付いたメモを検索するためには…

見ているメモにタグが含まれている場合、そのタグ部分をタッチすると、同じタグを含むメモが新着順に表示されます。(引用)

メモから飛ぶ必要があるということ

 

私もさっそく使ってみました。
とりあえず一つのメモに[ポケモン]と付けてみて、そしてそのタグをタッチ!
800個くらい(確か)のメモが登録されていました。さすが! たぶんポケモンのメモはこの[ポケモン]が擬似公式タグとなるでしょうね

 

そしてやっぱり(?)使いにくさを感じました

 

まず、

タイトル文がタグになるというのに、そのタイトルの文字数が少ない!(そのまま)

メモ説明の欄はもちろん無いので、今まで以上にタイトルが圧迫されます。そこは分けて欲しかった!(というか説明欄が欲しい!)

 

次は、検索のし難さです

現段階でタグへたどり着くには…
マイルームor投稿広場 → 自分の投稿orみんなの投稿 → タグの付いたメモを選択 → メモタイトルのタグをタッチ

・・・という工程が必要です。
メモにどんなタグが付いているかは選択して詳細を見ないと分からないので、自分のメモのタイトルを編集しておくのが良さそう

これでは少々使いにくいですよね
タグ機能が広まれば、タグ検索とかが実装されるかも…!

 

最後は、決め辛さです

ポケモンやマリオのように分かりやすいものなら良いんですが、略称・呼び名が色々あるもの、決まってないもの、概念とか…
DSiシアターのチャンネルでも一つのジャンルで何個もチャンネルがありましたし、タグもどんどん増えていくのではと気になります。

どのタグがよく使われているかが、分かりやすくなると良いですね

 

 

・・・

せっかくの新機能にいきなり色々言ってしまいすいません!

 

こんなにたくさん書きましたが、今回のタグ追加はとても嬉しいです^^!
ギャラリーの更新のなかでは最大と言ってもいいんじゃないでしょうか、まだまだ進化するんだなぁと驚きました

そもそも全然描いてないのに何を言ってるんだと…^^;
年内までには何か、描きたいです!

 

以上、読んで下さりありがとうございました