u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

SDカードを交換しよう!

 

3DSSDカード、初期の容量では不安になってきました

SDカードを交換してみよう!

 
<使用したもの> 

東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品

f:id:u-nya:20130929191549j:plain

ネットでおすすめされていた物を購入 
8GBで充分だとは思いますが、せっかくなので16GBにすればよかったかも

 

使うSDにより、容量が増えるのはもちろん、セーブが早くなったりするらしいです

 

 

<交換手順> 私が実際に行った流れをご紹介します

  1. 3DSの電源をOFFにする
  2. 本体からSDカードを抜く
  3. PCへSDカードを挿し込み、読み込む
    (自動で開かれない時は、スタート → コンピューター より、SDを選択)
  4. SDカード内にあるフォルダを全てコピー
    (おそらくNintendo 3DS」「DCIM」「private」等のフォルダがあります
    SDを開いて最初の画面に表示されているフォルダを全部選択してください) 
  5. PCのどこかに貼り付けして保存
    (デスクトップやドキュメント、分かりやすいところでOK)
  6. PCからSDを取り出し、新しいSDカードをPCに挿し読み込む
  7. 先ほど4で保存したフォルダを、新SDへ貼り付ける
    (PCのデータは、コピーとして残すか削除するかしてください)
  8. コピー完了!!

 

3DSSDをセットして、起動してみて下さい。

DLソフトはありますか? セーブはちゃんとコピーされてました?

 色々確認してみて大丈夫だったらOKです!

 

ポイントは  です

任天堂のHPを見ると、
SD交換の際にNintendo 3DSフォルダをコピーしろと書いてあるんですが
実際にSDを読み込むと、他にもフォルダがいくつかあるんですよ

 

3DSの使用状況により、変わるのだと思います

たとえば「うごメモ3DS」のフォルダデータは「private」に入っています
このフォルダをコピーしないと…

 

「えええぇぇぇええええ!?!?!? メモが無い!!!!!!!」

 

と、焦ることに!!

 

今後SDを交換される方に少しでも参考になれば幸いです
それではまた