u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

うごメモ3Dを語る②「1ヶ月コイン100枚生活」

 

うごメモ3Dを語る

第2回の今回のテーマは・・・

 

『コインの数』!

f:id:u-nya:20140108010119j:plain

 サービス開始当初は

「これで足りるの!?」「ひと月お気に入り3人ってマジか…」

こんな不安の声がささやかれていましたが

 

ギャラリーをこのコインで楽しむことが出来るのか!

果たして現状は…?

  

続きは下の続きを読むからどうぞ

 

 ↓↓

 

まずは 

【コインおさらい】

f:id:u-nya:20140107215547p:plain

◆コインを使ってできること

 ・投稿        ・評価

 ・コメントを付ける  ・保存する

 ・スターコインでお気に入り登録!

 

でしたね!

ギャラリーで「見る」以外の行動にはコインが必要ということです

 

シアターは無制限だっただけに、当時のギャップは大きかったですね
開始から半年経った今、どうなっているでしょうか

 

【果たしてコインは・・・】

足ります!

意外と大丈夫

プレイ方法に依りますが、そんなにハイペースでなければOK

 

始まったばかりの頃は「足りなくなったらどうしよう;;」と 評価・コメントを一つするのにも及び腰でした
それが今では、何枚か付けたり、更にコメントやDLしても大丈夫でした!
これでも余るくらいです スターコインもメモの評価として使えます

 

◆なぜこんなに余裕なのか

一番の理由はもちろんプレイスタイルです

これは個人によりけりなので、今でも足りない方は当然いますね

 

そして、もう一つは「コインの数」です

 

【コインが増える!】

初めはスターコイン:3枚、コイン:100枚 ですが

ここから意外と簡単に増えていきます

実質は、スターコイン+2~3枚コイン+10枚前後 といってもいいでしょう

 

 ◆方法1『コレクターポイント』

ポイントがたまると次回もらえるスターコインが増えます

驚くのは、最初のチェックがなんと『10pt』!

すぐたまります そして次は『100pt』、

すぐとはいきませんが、意識していれば難しくはありません

それぞれスターコインが一枚増えるので、これで2枚確保できました

※私が把握している数なので正しくないかもしれません

※次のチェックは1000pt、簡単ではありません

 

◆方法2『作者レベル』

レベルに応じて次回のスター・ノーマルコインが増えます

不確かですが「レベル10」の時に、スタコ1枚、コイン9枚くらい増えたと思います

 詳しい数が分からずすいません

 

レベルアップの条件は、おそらく作者ポイントです

作者ポイントの条件は… すいません; こちらも詳しくは分かっていません

推測では「獲得コイン・被お気に入り・コレクターpt(?)」

関係しているのではないかと思います

 

作者レベルの良いところは、一度上がれば下がらない!というところ

なんとなくですが、10レベル程なら上がるのは難しくない様子です

規約違反で通報→規制を受けると下がります

 

 

いかがでしょうか

「難しくなさそう!」と思って頂ければ狙い通りです!

 

参考:他には「作品ランキング10位以内」「イベントで紹介される」など

 

【最後に】

始めてみると、コインによる行動上限は案外気になりません

コインの「数」に関してはなかなか良いバランスだと言えるのではないでしょうか

まぁ あくまで現段階のお話ですが!

 

今回は以上です

ここまで読んで下さりどうもありがとうございました