u-nyaの日記

うごメモ・その他ゲームの話題

うごメモ3Dを語る①「ジャンル」

 

うごメモ3Dが去年7月24日にスタートしてから、約半年が過ぎました

 

振り返るにはちょうどよい頃かと思います(ブログの話題的な意味で

うごメモ3Dについての感想をまとめていきます

 

今回のテーマは「ジャンル」

 f:id:u-nya:20140105131147j:plain

 

続きは下の続きを読むからどうぞ

長いです! しかも本当に語ってます;

  

 ↓↓

 

「急務!!ジャンル見直し!」

ーギャラリーの入口ともいえる「ジャンル」。しかし現状、その実態はかなり危うい、

 これでは 広場が寒くなってメモが出せなくなる。ギャラリーの冬が来るぞ!

 

 

まず

うごメモ3Dの「ジャンル」とは】

ギャラリーの投稿広場でメモを投稿するときに、必ず一つ選択するもの。全20種

うごメモシアターDSi)でいう「チャンネル」のこと

某動画サイトでいえば「カテゴリ」

 

メモの投稿・閲覧、どちらにも重要なものです

 …なんですが、今のギャラリーではほとんど機能していません

 

【ジャンルの大切な役割】

ギャラリーでのメモ探しは、このような方法があります

  • ランキング
  • 投稿広場(ジャンル)の新着
  •     〃     の人気順
  • お気に入りの新着
  • コレクターの新着
  • 人をたどる        …等

 

この中で、まったく初めてのメモを出して見てもらうことが出来るのは

「ジャンル新着」! だけです!

 

その他の項目は、ある程度ギャラリーで自分の活動を知ってもらわないとダメです。

 つまりジャンルは、ギャラリーの最も基礎の部分と言えるでしょう

 

このジャンルの基礎が機能していないのです

 

 【ジャンルの現状】

 種類が少なくごちゃごちゃ、検索機能も頼りない。

  • 投稿:出したメモがすぐ流れる → 見てもらえない → good-by
  • 閲覧:種類ごちゃまぜのメモ群 → 見たいメモが探せない → そうだ人気順見よう

 

~ニ〇ニコに例えるとこんな感じ~

  • タグが付けられない
  • 20種のカテゴリのみで区別
  • 動画、静画、生放送、ニュース等…全部ごちゃまぜ
  • 動画タイトルは説明文と合わせて30文字まで

これじゃまともに探すなんて無理ですよ!

 

しかもニコニコより検索機能も弱いので、メモはどんどん埋もれていきます

 ここに時間をかけたメモを投稿したいと思えるでしょうか

 

【ジャンルを見直す】

とにかく種類をなんとかしないと!

 

『ジャンル一覧』

現在の一覧です  計20種

①ゲーム    ②キャラクター  ③棒人間    ④メカ・機械

⑤生き物    ⑥ドット絵    ⑦実写・写真  ⑧3D

⑨ループアニメ ⑩ミュージックビデオ・サウンド  ⑪テキスト ⑫スポーツ

⑬SF・ファンタジー  ⑭人間・グループ     ⑮ホラー  ⑯笑い

⑰生活     ⑱雑学・豆知識  ⑲ポエム    ⑳各種素材・実験

 

 な、なんだこれは…!

 

数が少ないとか、偏ってるとか、オリジナルがないとか… その前に まず

言いたいのはこれ、 すべてがごちゃ混ぜ!

 

『ごちゃ混ぜのジャンル』

先ほどのニコ動のたとえ

>動画、静画、生放送、ニュース等…全部ごちゃまぜ まさにこの状態

 

「⑧3D」「⑨ループアニメ」…

これって、題材じゃなくてメモの形式の種類ですよね?

全て一緒くたになっています ちょっとこれでは・・・

 

『見直し提案』
  • 3D:対応/非対応
  • 形式:アニメ(速度別に数種類)/イラスト/漫画/リレー/テキスト etc
  • 内容:いろいろ

 

これくらいは分けて欲しい!

あとは検索がもっと細かく指定できるようになると嬉しいかな

それとジャンルとは関係ないけど、タイトル・説明文をもう少し長く書けるように…

 

ー最後に

投稿広場は、自分の活動を知ってもらう・新しいメモを発見する、という

ギャラリーにとってとても重要な場所です

 

この、ギャラリーの入口と言ってもいいものが

現在の状態で放っておかれているのは大変もったいない!

 

せっかく3DSに移行しうごメモユーザーが増えているというのに

今の仕様は人のつながりを狭めています、もったいない…!!

 

まだ何と言っても稼働半年、これからに期待してます!

 

 

結構、書いてしまいました;

うごメモに期待してます

ここまで読んでくださった方どうもありがとうございました!